« 論文等の査読が続く | Main | 「大阪市学校教育ICT活用事業」のモデル校としての授業公開に備えて(阿倍野小学校) »

2014.12.08

つくば市立春日学園の教師たちの新しい授業づくり・学校づくり

P1060402P1060352 つくば市立春日学園(春日小中学校)を訪問した。同校は,パナソニック教育財団の第40回実践研究助成の特別研究指定校である。「ICTを活用した 思考力・判断力・表現力を育む授業づくり~協働学習ツールとタブレットを活用した論理的思考力の育成~」というテーマに基づいて,2年間実践研究を繰り広げる。数が月ぶりに学校を訪れてみると,思考ツールの活用が定着していた。そして,それを活かすべく,教材の吟味や学習課題の精錬が進展していた。さらに,ICT活用がそれを加速していた。もちろん,小中一貫教育のシステムも充実している。つくば市立春日学園の教師たちが,新しい授業づくりや学校づくりにチャレンジし,そのアイデアを蓄積し,発展させていることに,私を含む,研究会参加者(つくば市内外の小中学校の教員)は,感激した。

|

« 論文等の査読が続く | Main | 「大阪市学校教育ICT活用事業」のモデル校としての授業公開に備えて(阿倍野小学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 論文等の査読が続く | Main | 「大阪市学校教育ICT活用事業」のモデル校としての授業公開に備えて(阿倍野小学校) »