« 「教育の情報化」実践セミナー2015in富山 | Main | 全放連の研究プロジェクトの研究授業に学ぶ »

2015.01.15

学力向上に資する授業

1501151 学力・学習状況調査の国語や算数で好成績を示している教室を比較検討してみると,いくつかの共通点がある。例えば,写真のように,指導者が1時間,1単元の学習の見通しを子どもたちに明示している。授業のデザインにおいて,個別・グループ別学習と一斉指導,習得と活用等,バランスが重視されている。教師たちが授業づくりのポリシーを共有し,そして「徹底」しているといった学校としての取り組みにも共通点がある。ある研究プロジェクトで,教室間,学校間を比較していると,教育実践の独自性や固有性とともに,学力向上に資する授業のフィロソフィーも実感する。

|

« 「教育の情報化」実践セミナー2015in富山 | Main | 全放連の研究プロジェクトの研究授業に学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「教育の情報化」実践セミナー2015in富山 | Main | 全放連の研究プロジェクトの研究授業に学ぶ »