学生が作る放送教育の実践プラン
担当している講義「教育学特論Ⅱ」において,現在,NHK学校放送番組を活用する単元プランを学生たちに作成させている。今回の材料は,小学校3~6年生・中高校生向け総合的な学習番組『げんばるマン』第2回「車いすから見える世界」である。この番組を主メディアとする,子ども中心のメディアミックスの授業プラン(35~50時間程度)の単元計画を本日発表してもらった。探究のサイクルを意識したプランにはなっていたが,番組のメッセージの扱いが偏っていたり,それから学習課題を作成していく段階に飛躍がありすぎたりと,いくつかの問題点を私は指摘した。学生たちは,それを踏まえた修正プランを作成し,29日,NHK制作者の前で発表する。
The comments to this entry are closed.
Comments