« 子どもとともに学び続ける(大阪教育大学附属平野小学校の授業研究発表会) | Main | 三重県教育委員会の授業研究担当者育成研修実践交流会-終了後に参加者が »

2015.02.08

もうすぐ,我がゼミのOB実践報告会

 2月11日午後,我がゼミのOB実践報告会(卒論発表会兼)を催す。大阪教育大学に赴任してから,8年が終わろうとしている。2年目から卒論ゼミを担当するようになり,7回,卒業生を輩出した。毎年平均して5名くらいのゼミ生に卒論作成を指導してきた。最初のゼミ生が卒業した年の夏,初めてOB実践報告会を開催した。卒業生たちが学校現場で何を思い,どのように考えて実践をしているか,それが大学の学びとどのようにつながり,また違っているかを一人称で語ってくれるのは,在学生にとって,とても価値のあることだった。私にとっても,自分の教え子の成長に感激するシーンがたくさんあった。
 それから毎夏この報告会を催していたが,なんと,昨夏は当日暴風雨警報が発令されたため,中止となった。仕切り直して,この度,卒論発表会を兼ねて実施することにした。課業期間中なので参加者は少ないかなと思っていたが,8件の発表がエントリーされた。参加者も,私を入れて,20名近くになった。
 11日,彼らは,どんな話を聞かせてくれるだろうか。教員養成大学のスタッフが自己実現する瞬間である。

|

« 子どもとともに学び続ける(大阪教育大学附属平野小学校の授業研究発表会) | Main | 三重県教育委員会の授業研究担当者育成研修実践交流会-終了後に参加者が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子どもとともに学び続ける(大阪教育大学附属平野小学校の授業研究発表会) | Main | 三重県教育委員会の授業研究担当者育成研修実践交流会-終了後に参加者が »