« デジタル教科書セミナー(2月1日) | Main | 担当する講義「教育実践の研究Ⅱ」の最後のテスト »

2015.02.02

つくば市立春日小学校・春日中学校の教師たちのチャレンジは進展し続ける

P1070232P1070257 つくば市立春日学園(春日小中学校)を訪問した。同校は,パナソニック教育財団の第40回実践研究助成の特別研究指定校である。「ICTを活用した 思考力・判断力・表現力を育む授業づくり~協働学習ツールとタブレットを活用した論理的思考力の育成~」というテーマに基づいて,2年間実践研究を繰り広げる。12月に続いて同校を訪れてみると,思考ツールの活用が教材開発,合科的な展開を伴っていた。それゆえに,いっそう子どもたちが学びに夢中感を抱いて従事していた。例えば,第5学年の図工の授業では,鑑賞用の絵画を指導者が入念に選定していた。また,第8学年(中学校2年生)の授業は,英語と音楽の教師が共同で,子どもたちに自分たちのクラスを紹介する英語の詩を創作させ,それにBGMをつけさせていた。
つくば市立春日小学校・春日中学校の教師たちのチャレンジは,進展し続ける。彼らは,次もまた,新しいチャレンジを見せてくれるだろう。

|

« デジタル教科書セミナー(2月1日) | Main | 担当する講義「教育実践の研究Ⅱ」の最後のテスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« デジタル教科書セミナー(2月1日) | Main | 担当する講義「教育実践の研究Ⅱ」の最後のテスト »