よい授業は教科を越境している-ロンドンのMaryland Primary Schoolを訪問(第2日目)
昨日も,ロンドン東部のNewham区のMaryland Primary Schoolを訪問し,たくさんの授業を見学させてもらった。第1日目に続いて,literacy(国語)や算数の授業を午前中にたくさん見学した。そして,午後は,理科や歴史やComutingの授業を見学したが,それらの少なからずのケースにおいて,教科を越境する教材が用意されていた。例えば,Computingの授業では,その題材はスペイン無敵艦隊の移動に関するものであった(歴史)し,プログラミングの前には,ストーリーを考えるという国語の学びが挿入されていた。よい授業は,なんらかの意味で教科を越境している-それは,日本も英国も変わらない。
The comments to this entry are closed.
Comments