« JAETの学校情報化認定委員会 | Main | 日本生活科・総合的学習教育学会・大阪支部の夏期研修会 »

2015.08.21

『ノージーのひらめき工房』の活用に関するワークショップ

P11000281P1100025 本日,名古屋駅近くのウィンクあいちで,第53回東海北陸地方放送教育研究大会兼第47回愛知県放送教育特別研究会が催された。午前中の講演に続いて,午後は4部会が企画・運営された。その1つは,「感じる心を育てる部会」である。NHKのこども番組『自然とあそぼ』を活用した実践の報告と『ノージーのひらめき工房』の活用に関するワークショップから成る。後者については,「ちっちゃいお部屋をつくろう」の回を取り上げて番組分析,活用プランの策定などの活動によって,保育者間で表現領域の保育に関するアイディアの交流が進んだ。

|

« JAETの学校情報化認定委員会 | Main | 日本生活科・総合的学習教育学会・大阪支部の夏期研修会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« JAETの学校情報化認定委員会 | Main | 日本生活科・総合的学習教育学会・大阪支部の夏期研修会 »