« 「全国的な学力調査に関する専門家会議」で報告 | Main | 教育支援人材養成プロジェクトの中間成果報告フォーラム »

2015.09.01

12年も続く学力向上推進委員会

 尼崎市役所を訪れ,同市教育委員会による学力向上推進委員会に出席した。同委員会は,平成16年度に設置され,私は,その時以来,ずっと委員を拝命している。今年度も,委員長を務めることにもなった(これが最後と思って委員長職をお引き受けした)。
 尼崎市の教育委員会は,国が全国学力・学習状況調査を始める前から,学力向上のための施策を計画的,体系的にこうじてきた。それは,かなりの程度成熟している。また,子どもの学力の高まりという成果を生み出してきた。けれども,それをさらに持続的に発展させることが必要だし,それに資する提言をこの委員会は示さねばならない。今日も,2時間以上にわたって,そもそも学力向上とは何か,尼崎市の子どもや学校が抱える重点課題は何か,それに現行の施策は応じているのか等々に関して,教育委員会スタッフ,学校の管理職や教諭,保護者の代表者等がたくさんの意見を述べた。

|

« 「全国的な学力調査に関する専門家会議」で報告 | Main | 教育支援人材養成プロジェクトの中間成果報告フォーラム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「全国的な学力調査に関する専門家会議」で報告 | Main | 教育支援人材養成プロジェクトの中間成果報告フォーラム »