« もうすぐ哈爾浜の学校を訪問 | Main | 教職大学院におけるティームティーチング »

2015.09.09

大阪教育大学附属平野小学校--やはり懐かしい

 大阪教育大学附属平野小学校を訪問した。同校の教諭が大阪教育大学大学院連合教職実践研究科に在学しており,私が,その指導教員となっている関係で,学校実習の打ち合わせ等に出かけたのである。大阪市営地下鉄平野駅から学校までの道で,たくさんの児童に会った。はにかみながら笑顔を見せてくれる子ども,ハイタッチを求めてくる子ども--学校長職を離れて1年半が経ったが,私のことをまだ覚えてくれている児童も少なくない。
 本日は,5年生の学年PTAだったようだ。今月は,教育実習生が来ているし,運動会が催される。そして,秋には研究授業が目白押しになり,11月には共同研究発表会が催される。附属平野小学校の歳時記を,同校のスタッフの言葉から感じた訪問であった。やはり,懐かしい。たった2年であるけれども,私の人生においてかけがえのない時間であったと思う。想い出をかみしめながら,平野駅を後にした。

|

« もうすぐ哈爾浜の学校を訪問 | Main | 教職大学院におけるティームティーチング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もうすぐ哈爾浜の学校を訪問 | Main | 教職大学院におけるティームティーチング »