« 大阪ICT活用フォーラム(大阪教育大学天王寺キャンパスにて) | Main | 実習や修論作成の指導が重なって-- »

2015.11.30

指導案を修正して研究授業に臨む

P1120538P1120554_2 富田林市立向陽台小学校に出かけた。3年生の算数の授業を見学した。前時に,子どもたちは,円の性質を確認し,身のまわりから円を見つけている。本時では,指導者が用意した写真の中に,円を「創造的に」見いだす活動に,彼らは従事した。すなわち,子どもたちは,例えば,一部が欠けているもの,少しでこぼこがあるもの等々の写真に手を入れて円を描く作業に彼らは取り組んだのである。
 この授業,当初は,子どもたちが発見してきた対象のうち,円とそうでないものを弁別するという活動を授業者は構想していた。。しかしながら,指導案検討の過程で,それよりも,上述したような創造的な課題の方が子どもたちが楽しく,またしっかりと思考を繰り広げられるのではないかという意見が登場し,研究授業実施者は授業のデザインを変更した。
 当該授業にも,修正すべき点はあった。それでも,写真のように,子どもたちは,指導者が準備した課題に確かに向き合って,1時間を過ごした。同僚等の意見を受け入れて指導案を修正して研究授業に臨むことのよさを再度実感させられた。

|

« 大阪ICT活用フォーラム(大阪教育大学天王寺キャンパスにて) | Main | 実習や修論作成の指導が重なって-- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大阪ICT活用フォーラム(大阪教育大学天王寺キャンパスにて) | Main | 実習や修論作成の指導が重なって-- »