« 何重もの意味で革新的な授業実践を見せてくれた(つくば市立春日小学校・春日中学校) | Main | 中学校における授業改善の好事例(和歌山県白浜町立富田中学校) »

2015.11.11

「でも『大阪ことば』じゃないね」と言われて

 ある小学校の授業を見学するために教室に行ったら,子どもたちが私に話しかけてきてくれた。いろいろ話している中で,どこから来たのかと問われた。クイズをしても,私が現在するんでいるところ(大阪)も,出身地(広島)も,あたらなかった。とうとう,「大阪から来た」と告白(?)したが,子どもたちに,「でも『大阪ことば』じゃないね」と言われてしまった。しかも,一人じゃない。少なからずの児童に「違うね」と言われた。「大阪ことば」のイメージが彼らにはできあがっているのか--。「大阪ことば」--なんとなく新鮮な響きであった。

|

« 何重もの意味で革新的な授業実践を見せてくれた(つくば市立春日小学校・春日中学校) | Main | 中学校における授業改善の好事例(和歌山県白浜町立富田中学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 何重もの意味で革新的な授業実践を見せてくれた(つくば市立春日小学校・春日中学校) | Main | 中学校における授業改善の好事例(和歌山県白浜町立富田中学校) »