« 最後の(?)卒論ゼミもあと少し | Main | 堺市立浜寺小学校の研究発表会 »

2015.11.16

授業を見学していて,中学生に「おっちゃん」と呼ばれて

 先日,ある中学校で授業を見学したいた時のことだ。前時のことなどを当該授業に参加していた中学生にたずねたとおろ,いろいろ教えてくれた。そして,「おっちゃん,誰?」と聞かれた。「おじさん」であることは自覚しているものの,人生で初めて「おっちゃん」と呼ばれたように思う。そうか--私はおっちゃんなのかと妙に納得した。それにしても,新鮮な響きであった。
 まあ,とっさに「おにいさんと呼んで-」と無理な(?)リクエストでそれに応じたのだが,そのやりとりがきっかけとなり,授業中に「おにいさん,写真撮って」などと養成されるくらい,当該中学生たちと仲良くなった。

|

« 最後の(?)卒論ゼミもあと少し | Main | 堺市立浜寺小学校の研究発表会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最後の(?)卒論ゼミもあと少し | Main | 堺市立浜寺小学校の研究発表会 »