所員がそれぞれ教育実践研究に従事する(京都府総合教育センター)
京都府総合教育センターを訪問するため,伏見を訪れた。今回は,所員研究会の講師として招聘された。同センターの所員は,研修講座の企画・運営,教育相談,地域支援等の他に,各自で教育実践研究を計画し,実施し,知見をまとめていく。その中間報告の機会に,私は,「教育研究の進め方」と題して講義をすることとなった。教育研究の意義,タイプ,その目的設定や計画策定の重要性についてまず概観した。次いで,教育実践研究の方法論を論じた。例えば,その目的設定や計画策定の要件を整理するとともに,その好事例を,自分が指導している大学院生(現職教員)の取り組み(修士論文作成や学校実習)の中から紹介した。
また,いくつかの所員の中間報告を拝聴し,それを対する批評を述べたり,所員からの教育実践研究推進上の悩みに対して,その解決策を語ったりした。
京都府総合教育センターの所員たちは,学び続ける指導主事であり,学び続ける教師たちに関わるに相応しい活動を繰り広げている。
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