« 今年最後の卒論ゼミを終えて | Main | 学力向上のための二重,三重の教育的リーダーシップ »

2015.12.21

『教師と学校のレジリエンス: 子どもの学びを支えるチーム力』(北大路書房)

 本日,Amazonから,書籍のリコメンデーションがトド下。それは,『教師と学校のレジリエンス: 子どもの学びを支えるチーム力』(北大路書房)である。私たちが,原著である,Day, C. & Gu, Q.(2013)Resilient Teachers, Resilient Schools: Building and sustaining quality in testing timesを翻訳したものだ。
 教師教育に関する外国文献の講読会のメンバーが取り組んだ,翻訳プロジェクトである。教師のアイデンティティ,彼らの感情,レジリエンス,コミットメント,ウェルビーイング,彼らのライフヒストリーと成長,学校改革とリーダーシップなどのホットなトピックが扱われている。ご味読ください。

|

« 今年最後の卒論ゼミを終えて | Main | 学力向上のための二重,三重の教育的リーダーシップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年最後の卒論ゼミを終えて | Main | 学力向上のための二重,三重の教育的リーダーシップ »