« 生活・総合的学習教育学会大阪支部がセミナーを開催 | Main | この時期の授業研究会で校内研修の過去・現在・未来をつなぐ »

2016.01.24

雪景色の鹿児島に日帰りの旅

本日,研究会に参加するため,自宅を6:30に出て,たくさん雪が降っている鹿児島に向かった。条件付きの運行であったが,なんとか,鹿児島空港に到着。といっても,視界不良のため上空で飛行機は旋回し,結局,45分くらい,到着は遅れた。
 気を取り直して,リムジンバスに乗って,鹿児島中央駅を目指した。しかし,大雪のため,バスはしばしば徐行し,結局,予定よりも2時間近く遅れて,鹿児島中央駅に到着。
 路面電車に乗って,鹿児島大学の郡元キャンパスへ。道も,グラウンドも,銀世界である。教育学部棟を目指すが,前に訪問したときと周りの様子が違うので,また,路面が雪に覆われているので,不安いっぱいで会場に向かった。
 なんとか辿り着き,遅れて研究会に参加し,ちゃんと発表もおこなった。しかし,出かけることも難しく,また出前も来てくれないので,昼食抜きの研究会となった。さらに,帰りが問題。なんと路面電車が運行されなくなった。研究会のメンバーと,とぼとぼと鹿児島中央駅まで30数分の時間をかけて歩いた。
 鹿児島中央駅で,さあ,ラーメンと思ったが,当然,長蛇の列で諦めざるを得ない。弁当も完売。なんとか,サンドイッチを買って,乗車したが,予想どおり,新幹線は,徐行。
 そして,本日最も驚いたのは,なんと,みずほ号が博多駅で「運行打ち切り」となった(乗り換えなくてもいいから,みずほ号に乗ることにしたのに)。これは,想定外。泣きそうになりながら,指示に従い,のぞみに乗り換えて,新大阪を目指すことに。
 当たり前だが,山陽新幹線も,徐行運転が続く。結局,予定よりも,90分近く遅れて,新大阪に到着。
 しかし,苦難のストーリーはまだ,エンディングとならない。だって,伊丹空港の駐車場に,愛車(B4)が残っている。自宅前を地下鉄御堂筋線で通過し,千里中央駅でモノレールに乗り換えて,15時間ぶりに,無人の伊丹空港に戻った。駐車料金を支払い,20分ほど運転して,やっと自宅に戻ったのは,22:10くらい。
 大阪の自宅と鹿児島大学を16時間弱で行き来した。やるべきことはちゃんとやったので問題ないが,いろいろなことがあった,記憶に残る旅となった。
 ところで,鹿児島空港の様子を10時前に撮影してツイッターでつぶやいたが,多くの方がリツィートなさったり,「いいね」をしてくださったりした。ツィートから12時間経った今も,それらは,まだ続いている。やはり,あの風景は,それくらい珍しいのであろう。