« 指導主事や内地留学している現職教員の実践研究 | Main | テクニックや運動能力の向上よりも,テクノロジーの進展かあ。 »

2016.02.10

「大阪市学校教育ICT活用事業」先進的モデル校(大阪市立阿倍野小学校)

P1130972 本日午後,「大阪市学校教育ICT活用事業」の先進的モデル校の1つである,阿倍野小学校で,タブレット型PCや電子黒板等を活用した6つの授業が公開され,それに関する協議のための分科会,実践交流ワークショップが催された。今年度,かなりの教員が異動があったにも関わらず,同校の教師たちは,組織的にICT活用のレパートリーを増やすべく,新たなアプリケーションの利用などに取り組んだ。
P1130998 さらに,本日の研修会に関しても,いつもの授業公開,分科会に加えて,本日は前述したように,実践交流ワークショップを企画・運営した。私は,ファシリテーターを務めた。多目的教室に5つのブースを設けて,そこに,参加者に接近してもらい,阿倍野小学校のスタッフたちと密なコミュニケーションを繰り広げてもらった。1時間弱の間に,3ラウンドのやりとりを用意した。ちょっとせわしいかなと心配していたが,阿倍野小学校の先生方のテンポのよいプレゼンテーションと参加者の意欲によって,情報交換や意見交換は十分できたワークショップとなったと思う。なんとかファシリテーター役を果たせてと,ほっとした。関係の皆さん,お疲れ様でした。

|

« 指導主事や内地留学している現職教員の実践研究 | Main | テクニックや運動能力の向上よりも,テクノロジーの進展かあ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 指導主事や内地留学している現職教員の実践研究 | Main | テクニックや運動能力の向上よりも,テクノロジーの進展かあ。 »