« さわやかな研究授業(富田林市立向陽台小学校) | Main | 修士論文の公開審査(第2日目) »

2016.02.03

修士論文の公開審査(第1日目)

P1130794P1130803 今夜,大阪教育大学大学院実践学校教育専攻では,修士論文の公開審査会が催された。第1日目である。私が指導した大学院生2名が,自身の研究を10分で語り,その後20分の質疑応答に臨んだ(明日も2名)。うまく回答できる場合もあれば,そうでない場合もあった。しかし,いずれにしても,論文提出後も,発表練習を重ね,資料の内容・構成を練り直し,提示するパワーポイントのスライドを工夫して,よくがんばってくれた。お疲れ様。
 さらにうれしかったのは,本日の審査に,修論ゼミOBがたくさん参加してくれたことだ(主査・副査にしか発言の機会がないのに)。そうした参加は他の修論ゼミにはない現象であり,後輩思いで,またこうした機会を自らの学びに位置づける学習意欲の高い,修論ゼミOBは,私の誇りである。

|

« さわやかな研究授業(富田林市立向陽台小学校) | Main | 修士論文の公開審査(第2日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さわやかな研究授業(富田林市立向陽台小学校) | Main | 修士論文の公開審査(第2日目) »