学び続ける指導主事(京都府総合教育センター)
京都府総合教育センターの所員は,研修講座の企画・運営,教育相談,地域支援等の他に,各自で教育実践研究を計画し,実施し,知見をまとめる。本日は,その知見を発表する集いが催された。この所員研究発表会には,24のポスターが掲示され,3サイクルで発表が展開された。それぞれのポスターには,数名の指導主事が接近し,研究知見に関する意見が交わされた。教育実践研究には,当事者に新たな学びの機会を呈している,問題解決的である,仲閒との対話を誘発する,複数の実践を連続・発展させる等々の要件があると私は考えているが,それらを満たすものがいくつも発表されえいた。調査研究も少なくなかったが,その知見にも実践(学校,センター等)で活用しようとする姿勢は確認された。
京都府総合教育センターの所員たちは,今日も,学び続ける指導主事というスタンスを示してくれた。
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