« LS(Lesson Study)大阪がスタートした | Main | 富山から大阪まで帰るのに9時間以上かかって »

2016.04.16

経験豊かな教師たちと小学校の話をするのは楽しい

 自分の研究の一環で,富山にやって来た。夜,小学校教師としての経験が豊かな3人と食事を共にさせていただいた。小学校の教務主任や管理職の業について,たくさん,お話をした。私も,2年間だけ附属小学校の学校長経験があるので,彼らの話に少しは共感できる。私からも,宿泊合宿で「火の神」を演じた際のためらいなどを語った。
 経験豊かな教師たちと小学校の話をするのは楽しい。自分には小学校教員は向かないこと,管理職は務まらないことは分かっているが,また,小学校の教員の1人としての時間を費やすのもいいなあと考えた,ひとときであった。

|

« LS(Lesson Study)大阪がスタートした | Main | 富山から大阪まで帰るのに9時間以上かかって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« LS(Lesson Study)大阪がスタートした | Main | 富山から大阪まで帰るのに9時間以上かかって »