« よい授業には合科的な香りがある(和歌山県白浜町立富田中学校) | Main | 教育委員会指導主事の職業的アイデンティティ »

2016.05.21

学校実習のリフレクションミーティングのためのトレーニング

P1030693P1030694 今日は,2週間後に実施される,学校実習のコース別リフレクションミーティング(学校実習の進捗状況に関する報告会)のためのトレーニングの機会を設けた。教職大学院のカリキュラムにおいては,学校実習がその柱の1つとなる。それの計画策定や形成的評価,あるいは成果報告のために,しばしば,振り返りのための集いが設定される。それも,グループ別,コース別,全体と3次元に及ぶ。コース別や全体のリフレクションミーティングは,他の指導教員のもとで実習を繰り広げている院生たちと一緒に,実習に関する省察を繰り広げる機会である。それゆえ,論理的で,分かりやすい報告をしなければならない。
 院生たち7名にその練習をさせたが,少なからずのケースで発表時間オーバーとなってしまった。発表内容の焦点化を図らなければならないことを再認識できた,練習会となった。

|

« よい授業には合科的な香りがある(和歌山県白浜町立富田中学校) | Main | 教育委員会指導主事の職業的アイデンティティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« よい授業には合科的な香りがある(和歌山県白浜町立富田中学校) | Main | 教育委員会指導主事の職業的アイデンティティ »