« 上海2日目にいろいろ学んだ | Main | 教職大学院の講義「校内研修のマネジメント」の最終段階 »

2016.06.28

上海3日目もたくさん学んだ

P1010236P1010262 上海3日目の午前中は,上海日本人学校(虹橋校)を訪問し,同校で催されている学年研究授業を拝見させていただいた。大規模校なので,学年団による授業研究を主柱として授業研究会が企画・運営されているらしい。授業者は,1年生の子どもたちに,算数的な活動に取り組ませて,求差の考え方を熟させようとしていた。授業者の熱意がよく伝わる研究授業であった。また,それは,子どもたちに,彼らが授業終了後に「今日の授業は時間が過ぎるのが速かった」とコメントを残す,充実した学びをもたらしていた。
 午後からは,上海師範大学を訪問して,同大学のスタッフや院生と研究交流会を催した。これも,たくさんの発表を聞いて,教育の情報化やICT活用に関していろいろ考える,よき機会となった。
 上海3日目もたくさん学んだ。

|

« 上海2日目にいろいろ学んだ | Main | 教職大学院の講義「校内研修のマネジメント」の最終段階 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 上海2日目にいろいろ学んだ | Main | 教職大学院の講義「校内研修のマネジメント」の最終段階 »