成長志向の教師たちの小学校
岡山市立伊島小学校を再度訪問する機会に恵まれた。学校長は,私が岡山大学教育学部に奉職していた時代の知り合いで,当時,彼女が所属していた学校の総合的な学習のカリキュラム開発に協力した。
伊島小学校の教師たちは,「学びの質を高め,確かな学力の育成をめざす授業づくり-一人一人の考えを練り上げる,自律的な学びを求めて-」という研究主題を掲げ,それを追究するための授業研究を重ねている。
私が学校を訪問することになったら,3人の教師たちが自分の授業を見てもらいたいと名乗りをあげたという。また,研究授業を実施した教師は,子どもたちに対する課題提示の方法をお昼休みに私と相談すると,それを数十分後の研究授業の指導過程に反映させ(授業のデザインを即興的に変更して),研究授業を展開していた。
岡山らしい,成長志向の教師たちががんばっている小学校であった。
The comments to this entry are closed.
Comments