« 板橋区立中台中学校の実践研究 | Main | キャリア教育のためのカリキュラム・マネジメント(京都市立梅小路小学校) »

2016.09.13

カリキュラム・マネジメントに長けた学校(つくば市立春日学園義務教育学校)

P1020093P1010973 つくば市立春日学園義務教育学校は,カリキュラム・マネジメントに長けた学校である。まず,全学年のあらゆる教科で論理的思考力の育成が標榜されている。そして,その術として,思考ツールやICTが位置づけられている。
 さらに,論理的思考力の育成を促すために,教科横断的な,あるいは合科的な指導が採用されている。例えば,第8学年の美術の「オリジナルな和菓子を作ろう」という学習の構想段階では,和菓子の季節観等を検討するために,国語便覧や地図帳を生徒が用いる。加えて,21世紀型スキルの育成に向けた,つくば市の地域カリキュラムである「つくばスタイル科」の実施,そこにおける「考える時間」「学び合う時間」の特設等という,論理的思考力の育成を直接的に計ったカリキュラムも用意している。
 すなわち,論理的思考力の育成のために,カリキュラムの編成を幾重にも工夫している。また,それを続けている。同校のカリキュラム・マネジメントの軌跡に学ぶものは多いであろう。

|

« 板橋区立中台中学校の実践研究 | Main | キャリア教育のためのカリキュラム・マネジメント(京都市立梅小路小学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 板橋区立中台中学校の実践研究 | Main | キャリア教育のためのカリキュラム・マネジメント(京都市立梅小路小学校) »