« 看護専門学校において授業研究を企画・運営するための力量を会得してもらうためのプログラムの開発 | Main | 教師たちの学びの継承--そして自分は-- »

2016.11.21

深い学びの実現

P1040791P1040815 和歌山県西牟婁郡の上富田町立上富田中学校で校内研修が実施された。1年生の数学の研究授業は,比例・反比例の利用に関するものであった。地震時のP波,S波の伝わり方,緊急地震速報を題材にしていたこと,子どもたちが住んでいる町,和歌山県の他の町にP波やS波がいつ届くか等を考えるものであった。合科的な教材,地域教材の活用によって,数学におけるアクティブ・ラーニング,とりわけ「深い学び」が実現していた,よい研究授業であった。
 上富田中学校は,月曜日の1時間目には,研究部のメンバーは全員授業を担当しないように調整し,この時間に校内研修の企画・運営のための会議を催すというタイムスケジュールを組んでいる。これもまた,大したものである。

|

« 看護専門学校において授業研究を企画・運営するための力量を会得してもらうためのプログラムの開発 | Main | 教師たちの学びの継承--そして自分は-- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 看護専門学校において授業研究を企画・運営するための力量を会得してもらうためのプログラムの開発 | Main | 教師たちの学びの継承--そして自分は-- »