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2017.05.27

パナソニック教育財団の実践研究助成の研究成果報告書の評価プロジェクト

 パナソニック教育財団は毎年,実践研究助成を行っている。平成28年度の場合は,70数校が助成を受けることとなった。一昨年度から,実践研究助成・一般助成研究の成果報告書を評価するプロジェクトが企画・運営されている。私もそのメンバーの一人である。本日は,明日の表彰校決定のための会議に向けて,研究成果報告書の読解を重ねた。明日の会議では,メンバーの評価結果のすりあわせが行われる。どのような結果になるか,明日の会議が楽しみである。
 なお,8月1日に財団が催す成果報告会で,すぐれた研究成果報告書を作成した学校は表彰される。

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2017.05.26

教員採用試験対策

 教職大学院には,2つの属性の異なる大学院生がいる。いわゆる現職教員(指導主事)の大学院生と,そしてまだ教職に就いていない学部卒の大学院生である。後者は,多くの場合,大学院在籍期間中に,教員採用試験を受験する(合格し,採用を延期してもらって入学するケースもある)。だから,彼らの学びは,それにも応ずるものになる必要がある。それゆえ,筆記試験や面接試験,さらには模擬授業の練習等々,教員採用試験対策のアクティビティの企画・運営にも,教職大学院の教員はたずさわることになる。今週は,同僚がそれにずいぶんを時間とエネルギーを費やしていた。私も,今日は,面接官役の1人として,面接練習につきあった。

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2017.05.25

教職大学院の実習指導でまたまた寝屋川市へ

 今日もまた寝屋川市教育研修センターを訪問した。今度は,教職大学院の実習指導の一環である。同センターに所属する指導主事は,実習課題として,寝屋川市の小中学校におけるICT活用の普及,そのためのICT教育担当者のコーディネーションの力量形成をかかげている。とりわけ,担当者を対象とする研修会の企画・運営を工夫している。
 本日,センターで,院生本人とその上司と私で,当該研修会(4回の連続講座)のデザインについて,多角的に検討した。それを通じて,研修会に新たな視座やプログラムが生まれることとなった。こうした共同研究体制によるアイディアプロデュースは,教職大学院で所属校等の組織課題を追究する現職教員や指導主事の学びの醍醐味である。

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2017.05.24

新教科「未来そうぞう」を核とするカリキュラムの開発(大阪教育大学附属平野小学校)

S_p1070664S_p1070679 大阪教育大学附属平野小学校は,今年度から4年間,文部科学省指定の研究開発学校として,新教科「未来そうぞう」を核とする教育課程を計画し,実施し,評価する。この教科は,キャリアとESDを自分自身,集団や社会,社会と環境を内容構成の柱とする,また,それを通じて主体的実践力,協働的実践力,創造的実践力を育む,6年間のカリキュラムとして構想されている。
 本日,この新教科の授業が公開され,それについての協議会が催された。研究授業に様々な工夫があったので,資質・能力,学びの必然性,ゲストティーチャーの可能性,カキュラム評価等々について,学校のスタッフと研究開発学校運営指導委員の間で,多面的な議論が繰り広げられた。

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2017.05.23

高等学校の組織的成長

 本日,大阪府立夕陽丘高校を訪問した。昨年度から,同校の学校協議会の委員(座長)を拝命しており,本日,本年度の第1回の会議が催されたからである。学校長やミドルリーダーから,昨年度の学校の取り組みの総括,それを踏まえた本年度の経営計画をお聞きした。いずれも,説得力のある説明であったし,取り組みの発展や進学実績等の成果も確認された。高等学校の組織的成長が進展している,よき事例であろう。第2回の会議は10月に催されるが,その際には授業見学も予定されている。教育学研究者としては,授業の様子にも注目したいと思う。

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2017.05.22

学会発表や学会誌投稿のための勉強会

 本日,我が研究室に,かつて実践学校教育専攻で修士論文の作成を指導した3人の元院生がやって来た。それぞれ,学術集会で口頭発表をするとか,学術雑誌に論文を投稿しようとしている。それらに対するアドバイスを私や先輩後輩に求めているのである。この勉強会(自主ゼミ)を毎月1回催しているが,研究デザインについて,かなり密に意見を交換している。教職大学院での指導と異なるベクトルのものであり,頭(気持ち?)の切り替えが必要になるが,元院生の熱意は高く,今日の勉強会でも,よい議論ができたと思う。

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2017.05.21

JAETの全国大会の大会企画委員会(第2回)

 本日,日本教育工学協会(JAET)の大会企画委員会が催され,私は,委員長として協議の進行役を果たした。4月の第1回に続く,第2回目の委員会では,現地和歌山の状況(実行委員会,会場校等)を共通理解するとともに,研究発表,企業協賛(出展,各種広告,ワークショップ),チラシやホームページ等々,たくさんの事項を協議した。昨年度の佐賀大会の企画・運営と異なる部分があるので(昨年度は佐賀県教育委員会と共催だったので),それを踏まえて,今年度,そして次年度以降のフレームワークを整えていった(まだ不安定な部分もあるが)。そうした検討が大会の成功に結実することを祈念している。

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2017.05.20

うちの大学院生もがんばっているじゃないか

 本日午後,学校実習や実践課題研究成果報告書の作成を指導している院生たちと,それらの進捗状況について協議した。いわゆる修論ゼミに相当するものだ。彼らの取り組みとそれをまとめたレポートは論理的整合性や表現の了解性に欠ける部分が少なくない。だから,今日も,それらを厳しく指摘し合った。
 成果はまだまだであるが,彼らのがんばりは認めてあげたい。それは,彼らのバッグの重さに象徴される。本日のミーティングのために,たくさんの資料を集め,それを読んでまとめるために,バッグに詰め込んでいるのである。ある院生のバッグは,あまりに重くて,私が持ち上げるのに窮した(12キロあるとか)。「うちの院生もがんばっているじゃないか」と感心させられた。

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2017.05.19

三重県教育委員会の授業研究推進リーダー育成研修

S_p1070599S_p1070626 三重県教育委員会は,今年度から,「授業研究推進リーダー育成研修」を企画運営している。受講者たちは,年間2回の必修講座に加えて,6月から10月にかけて,4つの研修講座から2つ以上のものを選んで受講する。また,所属校の授業研究等を他の受講者にオープンにして学び合う。
 この研修は,昨年度まで実施されていた校内研修担当者の研修をリニューアルしたものである。新しい要素を入れているので,企画・運営する側も予想外の状況に遭遇してバタバタすることもある。それでもなお,受講者の力量形成のために,研修講座のデザインを刷新する姿勢,そのための工夫等は,必ずや受講者の校内研修への取り組みに再帰するであろう。

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2017.05.18

今日もFD活動を推進

 教職大学院の生命線はFD活動であると言われる。要するに,「学び続ける教員」は「学び続ける大学スタッフ」によって生まれ,育つということであろう。
 そうした,よき回路を創るために,私たちの大阪教育大学大学院連合教職実践研究科も,たくさんのFD活動を重ねてきた。今日も,大学院改革についての報告やそれに基づく議論を活動や題材として,今後の教職大学院カリキュラムとその運用について皆で考えた。

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2017.05.17

大阪市教育センターによる10年次研修

 今日は,大阪市教育センターによる10年次研修の第1回集合研修であった。四百数十人が大講堂に集い,また,後半は各部屋に分かれて,対象者たちは協議を繰り広げた。私は,ここ数年ずっと,この集いに参加・協力している。本日も,「10年目教員に期待すること-授業づくりを中心に-」というタイトルで講話を提供した。毎年,その内容や構成を改善しているつもりであるが,その改善志向性は,センターの担当スタッフも同じである。彼らもまた,例えばキャリアアップシートを持参してもらったり,研修計画を事前に策定してもらったり,協議のテーマを工夫したりと,10年次研修のスタートが対象者にとって実りあるものになることを願い,様々な取り組みにトライしている。その姿勢は,きっと対象者に伝わるであろう。

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2017.05.16

「大阪市学校教育ICT活用事業」モデル校として授業公開(大阪市立滝川小学校で6月20日に)

 大阪市立滝川小学校は,「楽しく学び,意欲的に伝え合う子どもを育てる~協働学習でコミュニケーション能力を育てる~」という研究主題にICT活用で迫ろうとしている。
 同校は,昨年度から,「大阪市学校教育ICT活用事業」のモデル校になった。220人ほどの児童に対して160台のタブレット端末が提供されている(昨年度の児童数)。同校は,6月20日に,タブレット型PCや電子黒板等を活用した授業を公開する。2年「音楽科」・3年「理科」・5年「音楽科」・6年「学級活動」の授業である。また,研究報告や各学年の実践報告も実施される。参加すれば,「主体的・対話的で深い学び」とICT活用の接点を学ぶことができよう。「takigawa_elementary_school_170620.pdf」をダウンロード

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2017.05.15

寝屋川市教育研修センターの「研究主任研修会」

S_p1070586S_p1070590 寝屋川市教育研修センターによる「研究主任研修会」は,年間4回催される(うち1回は,他校の校内研修への参加)。本日は,その第1回目が催され,私も協力した。この研修の企画・運営を担当しているのも,私が教職大学院で学校実習等の指導を担当している大学院生=指導主事である。彼と私は,年間4回の研修会で,寝屋川市の小中学校の経験の浅い研究主任が校内研修の企画・運営の見方・考え方を確かにできるよう,連続講座の内容等を考えてきた。本日の参加者の様子からすると,まずまずのスタートが切れたように思う。

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2017.05.14

「教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-」のミーティング

 平成28年度から,代表者として,科研費による研究プロジェクトを企画・運営している。そのタイトルは,「教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-」である。今日は,名古屋大学の東山キャンパスの会議室で,本年度第1回目のこの科研のミーティングを開催した。メンバーがそれぞれ,『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』を講義や教員研修で活用するプログラムの構想を報告した。また,教師教育学を専門に研究しようとする大学院生向けの修士課程のカリキュラム構成,科目群の構想について意見交換した。
 会場となった名古屋大学の坂本先生のきめ細かな準備で,会議がスムーズに,また建設的に進んだ。坂本先生,ありがとうございました。

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2017.05.13

学会理事としての任期を終えて

 本日,溜池山王のビルで催された,日本教育工学会の編集委員会・理事会に参加した。編集委員会は,岡山大学に務めていた頃からなので,何年間関わっているか,カウントできない(途中,抜けた時期もあるが)。理事については,4年間×3ラウンドで,12年間務めた。担当理事として,大会企画委員会,企画委員会,そして編集委員会をリードする取り組みを繰り広げてきた。任期を終える節目を迎える度に,なんとかやり終えた安堵感と十分でなかったことを後悔する気持ちがまいまぜとなる。
 学会活動はボランティア活動であるが,しかし,研究者にとっては大切なコミュニティである。だから,置かれた状況は異なるが,みんな,できることを精一杯やっている。私も,もう少しの間,がんばってみようと思う(残り少なくなってきたとは思うが)。

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2017.05.12

堺市教育センターの「研修主任研修」

 堺市深井にある堺市教育センターを訪問した。本日,平成29年度「研修主任研修」の第1回目が催されたので,それをサポートするためである。この研修の企画・運営を担当しているのは,私が教職大学院で学校実習等の指導を担当している大学院生=指導主事である。彼女とその上司とともに,昨年度から,平成29年度の研修主任の研修会(年3回)をどのようにデザインするかについて,意見交換を重ねてきた。校内研修のPDCAサイクルの充実を研修会のねらいに定め,それに資するシートを開発したり,そのためのアクティビティを考案したりしてきた。
 その工夫が功を奏したのか,本日の研修会は,参加者たる各学校の研修主任が,自校の校内研修の特徴と課題を省察したり,その改善を他校のものから図るためのよき機会となっていた。

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2017.05.11

元気になってきた--

 胃腸炎性の風邪(?)で一時期は食事量が減ったが,だんだん,元気になってきた。今日は,お昼ご飯は機中で,「明太たん弁当」なるものをパクパク食べた。また夕方は,大学のキャンパスでラーメンとポテトサラダを食した。そして,今,バウムクーヘンをむしゃむしゃ食べた。よかったよかった--。

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2017.05.10

今日もメインキャンパスで長い時間を過ごした

 本日午後は,本学のメインキャンパスである柏原キャンパスで3つの会議に出席した。本部事務局があるところがメインキャンパスとなり,主たる会議はここで催されるため,ここを訪れる機会は,在籍年数に比例して増える。最近はテレビ会議システムも導入されているが,教育研究評議会は基本的に対面会議が前提となる(投票等もあるため)。それは仕方がないのだが,本日のように「空き時間」が生まれると,研究室が別キャンパスにあるので,居場所がなくなることがある。たとえば図書館が閉館中で,外のベンチでコンピュータを利用していたことも,過去にはあった。うれしいことに,空き研究室の有効利用ということで,別キャンパスの教員用の共同利用室も整備されてきた。本日は,たまたま,そこが利用できたので,空き時間にそこで,バナナを食べさせてもらった(外のベンチでは,それは,ちょっと恥ずかしい)。

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2017.05.09

今日もまた,大阪府教育センターに出かけて

 本日午後,大阪府教育センターに出かけた。こちらの指導主事の一人が教職大学院の院生となって,今年度,次年度と2年間学ぶことになり,私がその指導教員となったからだ。院生,そしてその上司と3人で,当該院生の2年間の学びについて詰めた議論を展開した。
 平成27,28年度と似たようなケースの2人の院生の指導も担当したので,教職大学院がスタートしてから,毎年,センター詣をしている。地下鉄あびこ駅から大阪府教育センターまでの道も慣れたものだ(目をつむってもたどり着くとまではいかないが--)。今日は,その二人が出迎えてくれたり,お茶菓子を出してくれたりした。教職大学院がスタートする前にも,講師役を果たすために大阪府教育センターを何度も訪問してきたが,教職大学院の院生指導のための訪問は,趣が異なる。それを重ねているうちに,大阪府教育センターが身近な存在になってきた。

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2017.05.08

懐かしい附属平野小学校へ

 本日,数ヶ月ぶりに,附属平野小学校を訪問した。今年度から,同校の教諭の一人が,教職大学院の院生になり,その指導を私が担当することになったからだ。すなわち,学校実習の指導のために,訪問したわけだ。でも,学校長を務めたホームグラウンドのような場所である。5年生の子どもがすぐに「あ,前の校長先生だ」と言ってくれた。ありがたい話である。
 同校は,文部科学省指定の研究開発学校として,「未来そうぞう科」の開発に取り組んでいる(今年度が2年度目)。その運営委員会の運営委員長を拝命している関係もあり,しばらくは,かなりの頻度で,学校を訪れることになろう。

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2017.05.07

なぜか病弱に--

 5日夜から,発熱し,7日お昼頃まで,ほとんど寝たきり状態であった。いくら眠っても,まだ眠れる。妙な夢を見続けた。7日午後,やっと起きてメール処理などできたが,なかなか大変な連休後半であった。4月後半にも,胃腸炎系の風邪をひいたし,最近,なぜか病弱になった--。

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2017.05.04

今日は,合格

 昨日は眠ってばかりの懺悔の日だったが,本日は午前・午後ともに,研究活動に従事した,合格の日となった。午後からは,大学に出かけ,研究室で,科研費の実績報告書等の作成にいそしんだ。誰も来ていないかと思ったが,大学院生も,同僚も,大学に来て,研究や仕事に取り組んでいた。

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2017.05.03

懺悔の日

 今日は,祝日。しかし,文献購読など,すべきことはたくさんある。しかし,午前,午後,夕方と,3回もお昼寝してしまった。12時から3時間のテニスのせいか,あるいはアレルギー対策で服用している鼻炎緩和のカプセルのせいか--。いずれにしても,ほとんどすべきことが進まない,懺悔の日となった。

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2017.05.02

「あなたにとって,テレビは○○のようなものだ」という問いに答えるとしたら--

 本日,テレビ学校放送番組の利用に関する講義において,受講者に,「あなたにとって,テレビは○○のようなものだ」という問いに答えてもらった。学生たちは,「体の一部」「BGM」「晩ご飯」といった,その日常性を意味するメタファを用いていた。続けて,「では,スマホを○○のようなものだと表現すると?」と問うた。それについては,「体そのもの」という,さらに日常性を強調するメタファも出てきたが,「麻薬」「スイーツ」といった,その光と影,両面性に言及する例えが増えた。

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2017.05.01

学校を基盤とするカリキュラム開発における学校長のリーダーシップとそのための学びについて

 今年度の日本カリキュラム学会の年次大会は,6月24,25日に,かつて私が勤務していた岡山大学教育学部で開催される。そこで,私は,学校を基盤とするカリキュラム開発における学校長のリーダーシップとそのための学びに関して研究報告をする予定である(大阪市立大学の島田先生と共同で)。ここ数年進めてきた,当該トピックに関する事例研究の知見と国内外のカリキュラム開発とリーダーシップに関する研究動向をオーバーラップさせ,我々の実証研究の成果の再整理を図る。ゴールデンウィークは,そのための文献購読にほとんどの時間を費やす--つもりだ(でも,テニスは3回する予定--)。

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