« 今日もFD活動を推進 | Main | うちの大学院生もがんばっているじゃないか »

2017.05.19

三重県教育委員会の授業研究推進リーダー育成研修

S_p1070599S_p1070626 三重県教育委員会は,今年度から,「授業研究推進リーダー育成研修」を企画運営している。受講者たちは,年間2回の必修講座に加えて,6月から10月にかけて,4つの研修講座から2つ以上のものを選んで受講する。また,所属校の授業研究等を他の受講者にオープンにして学び合う。
 この研修は,昨年度まで実施されていた校内研修担当者の研修をリニューアルしたものである。新しい要素を入れているので,企画・運営する側も予想外の状況に遭遇してバタバタすることもある。それでもなお,受講者の力量形成のために,研修講座のデザインを刷新する姿勢,そのための工夫等は,必ずや受講者の校内研修への取り組みに再帰するであろう。

|

« 今日もFD活動を推進 | Main | うちの大学院生もがんばっているじゃないか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日もFD活動を推進 | Main | うちの大学院生もがんばっているじゃないか »