« 「学び続ける校長像」を求めて | Main | ICT活用のチャレンジを連続・発展(大阪市立平野西小学校) »

2017.06.26

校内研修を持続的に発展させている小学校(岡山市立伊島小学校)

S_p1080551S_p1080556 岡山市立伊島小学校を再度訪問する機会に恵まれた。これで3年連続である。同校の教師たちは,「学びの質を高め,確かな学力の育成をめざす授業づくり-一人一人の考えを練り上げる,自律的な学びを求めて-」という研究主題を掲げ,それを追究するための授業研究を重ねている。
 研究テーマに関わるキーワードの内容を全員で確認する,研究仮説をモデル化(可視化)する,総合的な学習の研究授業を2時間続き(4,5時間目)で実施する,4時間目には他のクラスの理科の授業も準研究授業として公開する,協議を2段階で構成する等々,伊島小学校の校内研修の企画・運営は次第に工夫が増えている。校内研修を持続的に発展させている小学校である。

|

« 「学び続ける校長像」を求めて | Main | ICT活用のチャレンジを連続・発展(大阪市立平野西小学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「学び続ける校長像」を求めて | Main | ICT活用のチャレンジを連続・発展(大阪市立平野西小学校) »