« 教師教育に関するリサーチプロポーザルを作成してもらう | Main | もろもろで忙しい »

2017.08.11

お盆前も教員免許状更新講習の担当

 教育学部・大学のスタッフは,夏休みに,いわゆる教員免許状更新講習の講義等を担当するのが通例だ。私も,本日,選択必修講習「学習指導要領の改訂」を担当した。講義する側も,講義を受ける側も,猛暑の中,なかなか大変であるが,やるからには充実した講義を提供したいと思い,現行学習指導要領の特徴から,次期学習指導要領のそれまで,72枚のスライドを用いて講じた。とりわけ,学びの基礎力の育成と主体的・対話的で深い学びの解説には力を注いだ。本日はお盆前の祝日ということで20名にも満たない受講者だったので,たくさんコミュニケーションととる形で進められた。

|

« 教師教育に関するリサーチプロポーザルを作成してもらう | Main | もろもろで忙しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教師教育に関するリサーチプロポーザルを作成してもらう | Main | もろもろで忙しい »