« 授業研究に熱心な中学校(葛城市立新庄中学校) | Main | 実践研究を持続的に発展させる学校(大阪市立滝川小学校) »

2017.10.25

主体的・対話的で深い学びの好事例(大阪教育大学附属平野小学校にて)

S_p1100520S_p1100563 本日午前,附属平野小学校を訪問した。同校の松浦教諭と滝沢教諭に,私がオンライン講座MOOCの教員向け講座を後日担当するので,そこで提供するコンテンツ(紹介する事例)として,「主体的・対話的で深い学び」に関わる実践を構想し,実践してもらっているからだ。二人の教諭は,ジグソー法やICT活用を駆使して,主体的・対話的で深い学び,そのためのカリキュラム・マネジメントの営みを披露してくれた。今日はその1コマを見学に行ったのだが,実践研究の経験が豊富な二人だけに,主体的・対話的で深い学びの好事例を示してくれた。

|

« 授業研究に熱心な中学校(葛城市立新庄中学校) | Main | 実践研究を持続的に発展させる学校(大阪市立滝川小学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 授業研究に熱心な中学校(葛城市立新庄中学校) | Main | 実践研究を持続的に発展させる学校(大阪市立滝川小学校) »