2017.07.24

今日も,メインキャンパス(柏原キャンパス)へ

 今日も,大学戦略会議なる,ものものしい名前の会議に出席するために,メインキャンパス(柏原キャンパス)に向かった。往復で2時間以上かかるが,会議自体は20分くらいで終わった。しかし,議題は重要な事項であるから,このセッティングはやむをえない--。ま,いろんな方にお会いして,議題とは別の事項も話し合えたし--。

| | Comments (0)

2017.07.22

夏の集中講義の実施に向けて

 この夏,2つの大学(大学院)で集中講義を担当する。1つは,東京大学大学院東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻の「授業研究と教師の成長」である。この講義は,以下の内容だ。

論文や資料の読解,受講生間の協議によって「授業研究と教師の成長」に関する研究知見を理解し,リサーチプロポーザルの作成・発表等を通じて,それを発展させるための研究を構想できる。

 この講義の内容は,博士論文の内容を含む,私のライフタスクである。したがって,その準備も熱を帯びる。今日は,半日かけたが,2コマ分しか用意できなかった。まだまだ時間がかかりそうだ--。

| | Comments (0)

2017.07.20

三重県教育委員会の企画・支援班のメンバーの学び合い

 本日,教職大学院の実習指導の一環で,三重県総合教育センターをたずねた。そこに在籍する三重県教育委員会企画・支援課の企画・支援班メンバーのコンサルテーションに関する学び合いを支援するためだ。彼らは,今年度,「授業研究推進リーダー育成研修」を受講する教師たちが所属校で営む授業研究会の企画・運営をサポートする。そのためのコンサルテーションの考え方,それを繰り広げるための手順等について,熱心に協議していた。私も,指導主事のコンサルテーションに関する知見を呈したり,枠組みを提案したりした。
 この10名弱のメンバーは,今日を含めて,校内研修の支援に関してしっかりと意見交換し共通理解している。その姿勢は,学校における教師たちの協働,彼らが指導する子どもたちの学び合いに再帰するであろう。

| | Comments (0)

2017.07.19

今日も移動が続く(学校実習の指導等)

 今日も移動が続く。最初は,懐かしの附属平野小学校へ。ここの研究主任が教職大学院の院生で,私が,指導教員となっているので,学校実習の指導に赴いた。続いて,守口へ。看護専門学校の教員の授業を撮影し,批評した。こちらは,看護教員が授業研究について学ぶためのプログラムのコンテンツづくりの一環である。そして,当然のことながら,天王寺キャンパスへ。講義と学校実習の指導を含む,ルーチンをこなす。しかし,まあ,一般の会社の営業担当者ともなると,こんなものではあるまい。その努力に敬意を表したい。

| | Comments (0)

2017.07.18

無事に春学期の講義が終了(関西大学の非常勤講師)

 数年前から,関西大学の講義を非常勤講師として担当させていただいている。春学期は,文学部の専門科目の「教育方法学」である。今日で15回目を迎えた。15回のうち10回くらいを放送教育の歴史と現状の解説にあて,それを踏まえて残る5回くらいで番組活用プランを作成し,修正し,発表するという流れである。今学期も,受講生30数名が8グループに分かれて,番組活用プランを練ってくれた。講義の終わりに彼らのプランの特長を解説するとともに,その学びのよさを讃えた。よいフィナーレであった。

| | Comments (0)

2017.07.14

ICT教育担当者向けの新しい研修

 今日も,淀屋橋から京阪電車に乗り,寝屋川市駅に降りた。寝屋川市教育研修センターに行くためだ。当該センターのある指導主事が我が教職大学院の大学院生なので,その上司を交えて,ICT教育担当者の研修について協議するためだ。3人でいろいろとアイディアを出し合い,新しい研修の枠組みを創出した。キーワードは,「複線化」である。担当者の経験や各学校の状況の違いに応じて,研修活動を複線化することになった。この研修が実施されるのは,9月4日である。それまで,さらに研修のデザインを練り,ていねいに準備していくことになる。

| | Comments (0)

2017.07.13

学校実習の指導のおかげで堺も身近な街に

 今日も,また学校実習の指導のために,堺に出かけた。まずは,深井の教育センターへ。その後,浜寺公園駅近くの小学校へ。数年前までは,1年に1,2回くらいしか,堺を赴くことはなかった。それが今では,毎月1回以上の頻度だ。明日訪問する,寝屋川もそうであるが,教職大学院の学校実習のおかげで,いろんな街が身近になる。

| | Comments (0)

2017.07.12

今日もまたメインキャンパスへ

 今日も,会議のため,メインキャンパスである,つまり本部事務局のある柏原キャンパスを訪れた。自宅から高速道路を利用して1時間ほどかかる。電車だと,乗り継ぎで90分くらいはかかる上,最後に登り道が待っている。今年度になって,大学戦略会議などに出席するために,メインキャンパスを訪問する機会が増えた。早めに着くと,居場所がないので図書館で過ごす。今日も,学生さんと並んで学習スペースで1時間ほど過ごした。まあ,そういう過ごし方も大学らしくて(?),いいか--。その後,天王寺キャンパスへ。ここは,柏原キャンパスのような豊かな自然はないが,それでもなお,私にとっては居心地がよい。

| | Comments (0)

2017.07.08

大阪教育大学大学院連合教職実践研究科の案内

 私が所属している「大阪教育大学大学院連合教職実践研究科」の案内が先日完成した。pdfで入手できる。私も,もちろん,何度か登場している。ぜひ,ご覧ください。

| | Comments (0)

2017.07.06

2週続けて研究授業を実施

 昨日も,我が教職大学院のFD活動の一環として,担当している「教育課程編成の今日的課題」の第12回目を研究授業として同僚に公開した。大学院生たちは,前の時間に解説した視点をもとに,所属校や実習校の「生きる力を育むための教育課程」に関して分析している。本時では,それをグループや全体で交流し,比較検討して,大阪における「生きる力を育むための教育課程」の編成について,その傾向性を導出した。
 2週にわたって授業を公開した後,本日の午後,私たちの授業が教職大学院のカリキュラム・ポリシーにも掲げられている「主体的・対話的で深い学び」に迫れていたかどうかについて同僚に批評してもらった(いわゆる協議会を催した)。内容がやや多すぎて消化不良になったことが問題視されたが,即興的な展開や視点の設定が「深い学び」を生み出していたことなどは肯定的に評価された。
 いずれにしても,日本の大学で,指導案を作成して2週続けて研究授業を計画・実施する教員は珍しかろう。「よくがんばった」と言えるかな--。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧