2017.03.27

ソウル教育大学で様々に学ぶ(訪問2日目)

P10703781P1070403 本日,午前中から,ソウル教育大学を訪問し,様々な活動を行った。総長との会談,学部のカリキュラム論の見学(写真),大学内の教育博物館の見学(写真),大学院長や大学院生との座談会などである。座談会では,双方の専門職大学院の異同,それを踏まえた交流可能性について密に意見交換できた。

| | Comments (0)

2017.03.25

修論ゼミOBと勉強会を実施

P1050251P1050264 今日の午後は,大阪教育大学大学院実践学校教育専攻の修論ゼミOBたちが集い,勉強会を開催した。私は,今年度まで,教職大学院に配置換えとなってからも,当該専攻の院生たちの修士論文作成を指導してきた。この3月で残っていた院生が修了し,実践学校教育専攻の修士論文指導を担当することはない(だろう)。この節目に,院生たち有志が勉強会,そして慰労会を催そうと呼びかけてくれたのである。その気持ちに応えるべく,彼らの提案や報告に関する議論が密になるよう,ファシリテーター役を果たした。

| | Comments (0)

2017.03.24

教職大学院第一期生たちの修了記念パーティ

 本日は,本学の卒業式・修了式が催された。大阪教育大学連合教職大学院の第一期生たちも,晴れ姿を見せてくれた。そして,夕方からは,修了記念パーティを院生たちが企画・運営してくれた。スピーチ,歓談,ゲーム,ビデオコンテンツの上映と多彩なメニューが用意され,2時間ほどの短い時間だったが,楽しい時を過ごすことができた。1期生たちは,2年間,よい学びを繰り広げて,ステキな物語を紡いでくれた。その続編を自身でも綴ってほしい。また,私たちも,2期生たちも,連作に挑戦しなければなるまい。

| | Comments (0)

2017.03.22

教職大学院のゼミ生たちとのお別れ会

 今日は,教職大学院のゼミ生たちとのお別れ会が催された。教職大学院には修士論文の作成はないが,その代わりに,4セメスターにわたる学校実習やM2の1年を費やす実践課題研究成果報告書の作成が義務づけられている。だから,それらを同じ指導教員の下で繰り広げる院生たちは,やはりゼミに近い,ある意味ではそれ以上のつながり,コミュニティを築くことになる。
 教職大学院1期生では,4人が私の指導学生であった。長い時間を彼らと過ごした。想い出に残る2年間となった。それをかみしめながら,今日は,お好み焼きや焼きそばを食べ,ボーリングや卓球に興じた。

| | Comments (0)

2017.03.16

学力向上の好事例収集・活用プロジェクト成果報告会

 先日も記事にしたが,教職大学院の院生(現職教員)とともに,この数ヶ月の間,和歌山,高知,札幌の小学校を4校訪問した。それらは,学力向上の取り組みに工夫のある,好事例である。このプロジェクトによる知見を,教職大学院のスタッフや他の院生に報告する集いを本日18時30分から催した。プロジェクトメンバーの院生たちは,学力向上に成果を導き出した学校,その取り組みに工夫のある学校の様子をするどくとらえ,それを大阪の学校に生かす術を考察して述べてくれた。
 教職大学院のスタッフや学卒院生たち,さらには上級学年の院生も参加してくれて,議論が盛り上がった。プロジェクトメンバーのがんばりと参加者の意欲によって,とてもよい成果報告会となった。

| | Comments (0)

2017.03.15

今日も学校実習の指導に歩く

 大学院では,3月に講義は実施されていない。しかし,学校実習は違う。とりわけ,現職教員の大学院生にとって学校実習の活動は抱えている業務の一環であるゆえ,基本的には止まることはない。今日も,寝屋川市の教育研修センターに出かけ,そこで,指導主事たる院生と,その上司2人で,院生の学校実習の内容やスケジュールについて,密な議論を繰り広げた。かなり重要な意思決定も行われた。学校実習の期間外なのであるが,次なる学校実習でよいスタートを切るためには,不可欠な話し合いとなった。

| | Comments (0)

2017.03.11

大脇康弘教授の最終講義

P1050162P1050159 本日,大阪教育大学の大脇康弘教授の最終講義が催された。タイトルは,「つくる 教師の学習コミュニティ--学習するスクールリーダー」である。その中で,学校づくりの実践研究に関して,「スクールリーダーが,学校づくりのコンセプトとストーリーを軸に,その構造と過程,スクールリーダーの役割と活動を記述し,実践の課題解決と意味を明らかにする」研究であると定義が示された。学校づくり,その実践研究においては「コンセプトとストーリー」が基軸となるという提案に共感した。

| | Comments (0)

2017.03.09

教職大学院のカリキュラム改革プロジェクト

P1050151P1050155 9日夕刻,我が教職大学院で企画・運営しているプロジェクトである,「教職大学院カリキュラム改革プロジェクト」の報告会を催した。他の教職大学心のシラバス分析や訪問調査を通じて,次なるカリキュラムを構想する,とりわけ,教科教育的要素を盛り込んだ科目を開発する試みに8人のメンバーで取り組んだ。10科目を,教職大学院の同僚や既設の教育学研究科のスタッフに提案できた。いくつかのパターンの存在,教科融合型やプロジェクト型の科目の可能性等について共通理解できた。

| | Comments (0)

2017.03.08

学力向上の好事例に学んだ結果を比較検討する

P1050147P1050142 教職大学院の院生(現職教員)とともに,この数ヶ月の間,和歌山,高知,札幌の小学校を4校訪問した。それらは,学力向上の取り組みに工夫のある,好事例である。昨夜,それらを共通の観点で比較検討し,異同を探った。その結果,いくつかのパターンや要件が明らかになってきた。また,大阪の学校にそれらをどのように取り入れるかについて考察した。
 このプロジェクトの成果を,教職大学院のスタッフや他の院生に報告する集いを16日18時から催す。プロジェクトメンバーの院生たちは,昨夜の学習会の相互批評を受けて,より豊かな報告をしてくれるであろう。楽しみである。

| | Comments (0)

2017.03.06

本部事務局があるキャンパスに行く機会が増えた

 今日も,午後,柏原キャンパスに出かけた。我が大学の本部は,ここにある。それゆえに,全学的な催しや会議は,当然,こちらで開催される。大阪教育大学に赴任して,10年が経とうとしている。いろいろな委員等を拝命することが増え,柏原キャンパス訪問回数が倍増?している。今年は,大学院改革に組織的に取り組むので,いっそう増えそうだ--。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧