2017.09.07

ICT活用に関するワークショップ等(大阪市立滝川小学校)

 先日も紹介したように,大阪市立滝川小学校は,10月25日(水)午後に,本年度第2回目のICT活用公開授業を催す。それは,平成29年度大阪市教育委員会「学校教育ICT活用事業」モデル校の活動の一環である。当日は,3つの授業の公開とそれに関する協議会に加えて,ICT活用に関するワークショップを実施する。その内容は,①滝川小の取り組みに学ぶ,②各学校におけるICT活用を発展させるために,である。私がコーディネーター役を果たす。滝川小学校の実践を参照しつつ,参加者の所属校におけるICT活用の推進を具体的・実践的に検討してもらう機会とする。ぜひ参加されたい。詳細はこちらで。「takigawa_elementary_school_171025.pdf」をダウンロード

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2017.09.06

9月6日に授業研究会(大阪市立港晴小学校)

 大阪市立港晴小学校は,本日午後,授業研究会を催した。同校は,「協働学習を通して学び合う子どもの育成~算数科における基礎的・基本的な内容の定着をめざして~」という研究テーマを設定して,授業研究会を重ねている。8月25日の始業式から10日ほどしか経っていないが,授業者は,十数頁にも及ぶ指導案を作成して,本日に備えていた。指導案検討会も何度もおこなったらしい。
 学級経営のたまものであろうが,子どもたちは,算数の授業において,よい学び合いを繰り広げていた。教師たちの協議もまた,それに呼応するように,研究授業の可能性と課題に多面的に迫り,授業づくりのアイデア交流を進めていた。

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2017.09.03

JAETの大会企画委員会(平成29年度第3回)

 本日午後,溜池山王の三会堂ビルで,日本教育工学協会(JAET)の全国大会の大会企画委員会が催され,私も参加した(委員長として協議の進行役等を果たした)。全日本教育工学研究協議会第43回大会(和歌山大会)に向けてのものである。同大会は,平成29年11月24日(金)~11月25日(土)に催される。授業公開,基調講演,シンポジウム,研究発表,ワークショップ,総括トーク,企業展示と盛りだくさんのプログラムである。今日の委員会では,研究発表の座長候補者選定や要項集の編集,今後のスケジュール等について協議した。

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2017.09.02

看護教員が授業研究の企画・運営について学ぶためのプログラムの実施

S_cimg1469S_cimg1480 本日,金沢医科大学で,「看護教員が授業研究について体系的に学ぶためのプログラム」を実施した。これは,科研費による研究プロジェクトである。看護専門学校や看護学部・大学等において授業研究を企画・運営するための力量を看護教員に会得してもらうための研修プログラムである。3月には半日バージョンで,先日の看護学教育学会の交流セッションでは90分バージョンで,そして今日は1日バージョンで運営した。私は,授業研究の意義・目的,その基本,そして,授業研究を通じた専門的な学習共同体の成立と充実に関する講義を担当した。また,ある看護学校の教員の授業の映像記録を用いた,模擬授業研究会における講師役も果たした。参加者たる12名の看護教員は,授業研究への意欲,その企画・運営の工夫の可能性などについて言及していた。

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2017.09.01

始業式の日の午後,7つの指導案を検討(尼崎市立立花西小学校)

 尼崎市立立花西小学校を訪ねた。今日は同校の始業式の日であったが,午後,同校の教師たちは,指導案検討に従事した。2~3学期の7つの研究授業の指導案に関して,いろいろと意見交換した。例えば,学級討論会は「話すこと」の題材であるが,同校の研究テーマに即してそれを紙上討論に変更するといったユニークな提案も登場した。その実践化が楽しみである。

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2017.08.22

三重県教育委員会の授業研究推進リーダー育成研修

S_p1090307S_p1090331 三重県教育委員会は,今年度から,「授業研究推進リーダー育成研修」を企画運営している。受講者たちは,年間2回の必修講座に加えて,6月から10月にかけて,4つの研修講座から2つ以上のものを選んで受講する。また,所属校の授業研究等を他の受講者にオープンにして学び合う。本日は,オープン講座の1つが実施された。その内容は,授業研究会の企画・運営である。いくつかの好事例の報告を聞き,事例問題に接して,参加者は,授業研究会の企画・運営のポイントを会得していた。

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2017.08.21

島根県教育センターによる小・中学校新任研究主任等研修

 21日,島根県教育センターによる「小・中学校新任研究主任等研修」第2回が催された。「校内研修の充実に向けて」と題する講義,1学期の取り組みの相互批評等に1日が費やされた。この研修を企画・運営している指導主事は,昨年度も同様の研修講座を担当していたが,研修講座終了時に,当該研修講座を年間2回開催する,事前課題に取り組んで研修に参加してもらうといった改善案を構想していた。そして,今年度,それを実現させ,研修講座の質を高めていた。教育委員会指導主事の学びやリフレクション,それと教師たちの学びの共鳴を感じた。

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2017.08.20

卒論ゼミOBたちが教師として自身の仕事に誠実に向き合っている

S_p1050370S_p1050371_2 本日午後,かつて卒論指導を担当したゼミ生OBたちの有志が,研究室を訪問し,教師としての営みを報告してくれた。また,それらを題材にして,卒業年度をまたいで,支援を要する子どもへの対応,授業のユニバーサルデザイン,ICT活用,思考ツールなどにに関してたくさん意見を交換した。それぞれ,1年間,教師としてがんばったことを一人称で報告してくれた。彼らが教師として自身の仕事に誠実に向き合っていることがよく分かった。彼らのがんばりに対して,敬意を表したい。

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2017.08.04

「主体的・対話的で深い学び」の自校化を図る学校(葛城市立新庄中学校)

 本日午前中,奈良県葛城市立新庄中学校の教師たちは,校内研修を催した。同校は,「主体的・対話的で深い学び」の成立と充実を目指して,授業研究を重ねている。本日は,それぞれの教師が1学期に実践した「主体的・対話的で深い学び」の事例を出し合い,それらに共通項を見いだして,「主体的・対話的で深い学び」の自校化を図っていた。私も,そのお手伝いをした。研究推進チームが研修の流れや活動やグループ構成を工夫し,またそれを支え促す環境を用意したために,非常に充実した校内研修会となった。あっという間に予定の2時間半が過ぎた。

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2017.08.03

関西教育ICT展にて

 昨年に続き,2日間(本日と明日),インテックス大阪にて,関西教育ICT展が催される。たくさんの企業の出展があり,にぎやかだった。私は,セミナーB会場にて,「ICT活用による深い学びの実現」というタイトルでミニ講演をおこなった。その内容は,1)主体的・対話的で深い学びの要件,2)それを成立させ,充実させるためのカリキュラム・マネジメント,であった。定員100名をはるかに超える方にご参集いただいた。立ったまま45分間の講演を聴いてくださった方もいらっしゃった。ありがとうございました。
 私の後,同じ会場で,東北大学の堀田先生のご講演を拝聴した。教育改革の大きなうねりから,教室におけるICT活用のコツまで,多元的に教育の情報化を語っていらっしゃった。それを45分でやってしまうのだから,見事である。

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