2017.11.17

LS(Lesson Study)大阪で授業づくりについてしっかり考える

S_p1050456S_p1050450 今日は,LS(Lesson Study)大阪という学習会の第20回目であった。今回は,二人の富田林市の小学校の教員が,図工,国語と他教科の合科的な実践を報告してくれた。前者は,,カリキュラム・マネジメントの取り組みとしても提案性があるものだった。たいへん勉強になった。粘土を削って瞬間的なアートを創造する造形遊びの実践であった。また,後者は,自動車に関する説明文の学習に算数や図工をからめたものであった。提案性にある実践に刺激され,参加者は積極的に意見を交換した。

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2017.11.16

JAETの全国大会(和歌山大会)近づく

 平成29年11月24日(金)~11月25日(土)に,全日本教育工学研究協議会第43回大会(和歌山大会)が催される。あと1週間ほどとなった。そのテーマは,「ICT活用で創造する『主体的・対話的で深い学び』」である。それに迫るために,2日間にわたる大会のプログラムに,例年同様,公開授業,基調講演やシンポジウム,機器展示,研究発表,ワークショップ等が位置づけられている。公開授業については,多様な校種の様々な学年・教科のものが用意されている。企業展示については,64ものブースが設けられる。大会に参加すれば,『主体的・対話的で深い学び』とICT活用の接点を必ずや確認できよう。ぜひ,参加されたい。

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2017.11.14

ICT活用の授業公開(11月28日,大阪市立平野西小学校)

 大阪市立平野西小学校は,「大阪市学校教育ICT活用事業」の先進的モデル校の1つである。同校の教師たちは,6月に続いて,11月28日午後に,ICT公開授業を催す。5時間目に,3つの学級で国語,社会,理科の授業におけるICT活用が提案される。また,それに関する協議等も実施される。理科の授業ではプログラミング教育も試みられる。ぜひ参加されたい。「hiranonishi_elementary_school171128.pdf」をダウンロード

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2017.11.10

授業研究会が教師たちの主体的・対話的で深い学びとなっている(亀山市立神辺小学校)

S_p1110033S_p1110038 亀山市立神辺小学校の教師たちが,今日もまた授業研究会に取り組んだ(本年度の第28回目の全体研修会)。本年度は,研究主題を「わかった できた 楽しいな~思考を深める学び合いを通して」と定めている。
 本日の授業研究の協議の司会役を果たしていたのは,同校の研究主任であるが,研究授業の後の協議会をとてもていねいにデザインしていた。例えば,写真は,グループ協議の報告の様子である。各グループは,3プラス1という合い言葉の下,研究授業の特長と課題をバランスよく導出していた。全体協議ではグループ協議の報告を集約する,授業研究会の最後に各自が授業改善のアクションを具体的に考察するタイムを設ける等々,授業研究会が教師たちの主体的・対話的で深い学びとなるよう,そのデザインが工夫されていた。

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2017.11.08

校内研修の持続的な発展に向けて(葛城市立新庄中学校)

 本日午後,奈良県葛城市立新庄中学校が研究発表会を催した。同校は,「主体的・対話的で深い学び」の成立と充実を目指して,授業研究を重ねてきた。その(中間的な)成果を全教科の研究授業で公開した。それは,いわゆる「主体的・対話的で深い学び」に迫るものであった。また,2年間の取り組みを研究主任が分かりやすく報告した。それには,専門部会の編成,各教師による実践レポートの作成と交流,ワークショップ型の研修会の実施等々,中学校における校内研修の企画・運営のアイディアがたくさん含まれていた。こうした取り組みの蓄積は,同校の校内研修の持続的な発展に資するものであろう。

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2017.11.03

JAETの大会企画委員会(平成29年度第4回)

 本日夕方~夜,日本教育工学協会(JAET)の大会企画委員会が催され,私も参加した(委員長として協議の進行役等を果たした)。平成29年11月24日(金)~11月25日(土)に,全日本教育工学研究協議会第43回大会(和歌山大会)が催される。その最終の打合会である。会場は,大会の全体会が実施される和歌山県民文化会館の会議室である。
 野中会長,豊田副会長(実行委員会委員長),事務局等々が集い,前日の23日から25日の閉会までのシミュレーションを行った。いろいろ細かい点まで詰めた。
 多くの方のご参加をお待ちしております。

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2017.10.31

教師たちの熱心な学び合い(大阪市立港晴小学校)

S_p1100714S_p1100717 大阪市立港晴小学校は,本日も,授業研究会を催した。同校は,「協働学習を通して学び合う子どもの育成~算数科における基礎的・基本的な内容の定着をめざして~」という研究テーマを設定して,授業研究会を重ねている。研究授業を行った3年生の子どもたちは,算数の授業において,数学的な思考を協働的に繰り広げていた。そしてまた,教師たちも,研究授業についてとても熱心に学び合っていた。ある教師は,前回の授業研究会の内容をまとめた研究通信を横に置いて今回の授業研究会の協議に活かしていた。同校の授業研究の連続・発展を象徴するシーンであろう。

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2017.10.22

教師たちの学び合いのある研究発表会(堺市立浜寺小学校)

 21日午前,堺市立浜寺小学校が研究発表会を催した。同校は,堺市教育委員会より「総合的な学力向上研究」の委嘱を受け,授業改善に取り組んできた。この研究発表会は,その成果を公開授業としてオープンにし,それを題材として,学校外の教師たちと語り合うための集いである。全クラスの授業公開,1時間を費やした協議会を通じて,主体的・対話的で深い学び,それを支え促すカリキュラム・マネジメントの取り組みについて,教師間で,語り合い,アイデアを共有できる,よい研究発表会となった。浜寺小学校の先生方,お疲れ様でした。

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2017.10.15

堺市立浜寺小学校の公開研究発表会(10月21日午前)

 堺市立浜寺小学校は,本年度も,堺市教育委員会より「総合的な学力向上研究」の委嘱を受け,授業改善に取り組み,その成果の一端を10月21日(土)の研究発表会にてオープンにする。2コマで,全クラスが授業を公開する。その教科等も,多岐にわたっている。なにより,協議の時間がしっかり確保されている。加えて,生活科・総合的な学習と教科学習を接続する,カリキュラム・マネジメントの取り組みも紹介される。参加すると得るものが多い集いである。土曜日であるが,ぜひ参加されたい。

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2017.10.13

大阪市立滝川小学校のICT活用授業の公開(10月25日)

大阪市立滝川小学校は,平成29年度大阪市教育委員会「学校教育ICT活用事業」モデル校である。その取り組みの一環として,10月25日午後,ICT活用授業を公開(する。4つの授業が公開される。その授業づくりは,カリキュラム・マネジメントの取り組みでもある。ぜひ,参加されたい(大阪市外からは,学校に直接連絡されたい)。「takigawa_elementary_school_171025.pdf」をダウンロード

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