2017.10.15

堺市立浜寺小学校の公開研究発表会(10月21日午前)

 堺市立浜寺小学校は,本年度も,堺市教育委員会より「総合的な学力向上研究」の委嘱を受け,授業改善に取り組み,その成果の一端を10月21日(土)の研究発表会にてオープンにする。2コマで,全クラスが授業を公開する。その教科等も,多岐にわたっている。なにより,協議の時間がしっかり確保されている。加えて,生活科・総合的な学習と教科学習を接続する,カリキュラム・マネジメントの取り組みも紹介される。参加すると得るものが多い集いである。土曜日であるが,ぜひ参加されたい。

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2017.10.13

大阪市立滝川小学校のICT活用授業の公開(10月25日)

大阪市立滝川小学校は,平成29年度大阪市教育委員会「学校教育ICT活用事業」モデル校である。その取り組みの一環として,10月25日午後,ICT活用授業を公開(する。4つの授業が公開される。その授業づくりは,カリキュラム・マネジメントの取り組みでもある。ぜひ,参加されたい(大阪市外からは,学校に直接連絡されたい)。「takigawa_elementary_school_171025.pdf」をダウンロード

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2017.10.10

授業研究会のデザインを工夫(尼崎市立立花西小学校)

S_p1100204S_p1100203 尼崎市立立花西小学校は,ここ数年,「学び合い,ひびき合う子ども~書く力を高める授業をめざして~」という研究テーマを掲げ,それを実現するための授業研究を重ねている。
 今日も,第6学年の3人の教師たちが単元「『紙上討論会』で考えを深めよう」の研究授業を公開した。それは,16時間から成る単元の3時間目,6時間目,15時間目にあたるものであった。同僚たちは,そのうちの1つの授業を見学し,その特徴と課題について議論した成果を持ち寄って,当該単元の構想やそのカリキュラムのマネジメントに関して意見交換を繰り広げていた。第6学年の3人の教師のチームプレーによって,単元計画や年間指導計画を議論の対象に据えることができた。授業自体も「主体的・対話的で深い学び」を体現していたが,授業研究会のデザインもよく工夫されていた。

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2017.10.09

「教育の情報化」実践セミナー 2017 in 川崎

 昨日,川崎市総合教育センターで,日本教育工学協会(JAET)による,「教育の情報化」実践セミナー 2017 in 川崎が開催された。日曜日,それも三連休の中日にもかかわらず,100人に迫る参加者を得て,盛会となった。そのテーマは,「見方が変わる!明日の授業が変わる!?“ICT”で“創る”子どもたちの“深い学び」 である。テーマに迫るための基本的な考え方が示され(基調講演等),また多様な実践が交流された。
 川崎は,次年度の全国大会の開催地である。その成功を予感させる,実践セミナーの盛り上がりであった。

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2017.09.28

担当する教科を超えて授業づくりに関して語り合う(津山市立北陵中学校)

S_p1090836S_p1090841 津山市立北陵中学校は,今年度も,「主体的に学び,高め合う生徒の育成」という研修主題の下,9つの部会を構成して,授業改善の努力を重ねている。全教諭が部会のテーマに即して研究授業を公開し,その特長や課題について密な議論を繰り広げている。授業研究会では,部会メンバーが,研究授業を実施した教師に代わって,他の部会メンバーに,当事者意識をもって,そのの特徴やさらなる可能性について語っている。
 北陵中学校は,こうした授業研究を主柱とする校内研修をもう10年近く続けている。学校長は私が関わり始めてから4人目となった。けれども,教師たちは,その学びを持続的に発展させている。すごいことである。

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2017.09.27

川崎市立川崎高等学校附属中学校の研究発表会(12月11日)

S_p1090610S_p1090631 川崎市立川崎高等学校附属中学校は,パナソニック教育財団の第43回実践研究助成の特別研究指定校である。子どもたちは,One to one computingの環境を糧として,ICTを学習に自主的に用いている。授業中に,(教員の指示がなくても)必要に応じて,タブレット端末を活用している。同校は,問題解決能力,ICT活用能力,そしてダイバーシティ・コミュニケーション能力の育成を教科横断的な視点に据えて,カリキュラム・マネジメントを展開している。その中間成果が,12月11日(月)午後,研究発表会で披露される。ぜひ,参加されたい。

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2017.09.07

ICT活用に関するワークショップ等(大阪市立滝川小学校)

 先日も紹介したように,大阪市立滝川小学校は,10月25日(水)午後に,本年度第2回目のICT活用公開授業を催す。それは,平成29年度大阪市教育委員会「学校教育ICT活用事業」モデル校の活動の一環である。当日は,3つの授業の公開とそれに関する協議会に加えて,ICT活用に関するワークショップを実施する。その内容は,①滝川小の取り組みに学ぶ,②各学校におけるICT活用を発展させるために,である。私がコーディネーター役を果たす。滝川小学校の実践を参照しつつ,参加者の所属校におけるICT活用の推進を具体的・実践的に検討してもらう機会とする。ぜひ参加されたい。詳細はこちらで。「takigawa_elementary_school_171025.pdf」をダウンロード

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2017.09.06

9月6日に授業研究会(大阪市立港晴小学校)

 大阪市立港晴小学校は,本日午後,授業研究会を催した。同校は,「協働学習を通して学び合う子どもの育成~算数科における基礎的・基本的な内容の定着をめざして~」という研究テーマを設定して,授業研究会を重ねている。8月25日の始業式から10日ほどしか経っていないが,授業者は,十数頁にも及ぶ指導案を作成して,本日に備えていた。指導案検討会も何度もおこなったらしい。
 学級経営のたまものであろうが,子どもたちは,算数の授業において,よい学び合いを繰り広げていた。教師たちの協議もまた,それに呼応するように,研究授業の可能性と課題に多面的に迫り,授業づくりのアイデア交流を進めていた。

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2017.09.03

JAETの大会企画委員会(平成29年度第3回)

 本日午後,溜池山王の三会堂ビルで,日本教育工学協会(JAET)の全国大会の大会企画委員会が催され,私も参加した(委員長として協議の進行役等を果たした)。全日本教育工学研究協議会第43回大会(和歌山大会)に向けてのものである。同大会は,平成29年11月24日(金)~11月25日(土)に催される。授業公開,基調講演,シンポジウム,研究発表,ワークショップ,総括トーク,企業展示と盛りだくさんのプログラムである。今日の委員会では,研究発表の座長候補者選定や要項集の編集,今後のスケジュール等について協議した。

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2017.09.02

看護教員が授業研究の企画・運営について学ぶためのプログラムの実施

S_cimg1469S_cimg1480 本日,金沢医科大学で,「看護教員が授業研究について体系的に学ぶためのプログラム」を実施した。これは,科研費による研究プロジェクトである。看護専門学校や看護学部・大学等において授業研究を企画・運営するための力量を看護教員に会得してもらうための研修プログラムである。3月には半日バージョンで,先日の看護学教育学会の交流セッションでは90分バージョンで,そして今日は1日バージョンで運営した。私は,授業研究の意義・目的,その基本,そして,授業研究を通じた専門的な学習共同体の成立と充実に関する講義を担当した。また,ある看護学校の教員の授業の映像記録を用いた,模擬授業研究会における講師役も果たした。参加者たる12名の看護教員は,授業研究への意欲,その企画・運営の工夫の可能性などについて言及していた。

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