2017.06.25

「学び続ける校長像」を求めて

 本日も日本カリキュラム学会第28回大会に参加した。「学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校長の役割と学びについての理論的検討」というタイトルで口頭発表した(大阪市立大学の島田先生と共同発表)。それに対して,学校長は「学ぶ」ことよりも「(教諭等に)学ばせる」ことを重視すべきではないかという意見が示された。両者はそもそも矛盾するものでない。そして,学校を基盤としたカリキュラム開発の初年次等の段階では,学校長には自らが学ぶ姿勢が強く求められるという,我々の研究知見の独自性やその前提等を説明した。
 我々の研究は,カリキュラム開発,教師教育,スクールリーダーシップの交差点に接近するものだ。教師教育の見地からすれば,「学び続ける校長像」は当然視したいところである。

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2017.06.11

日本カリキュラム学会でカリキュラム開発における学校長のリーダーシップについて発表

 6月24,25日と,日本カリキュラム学会第28回大会が,かつて私が勤務していた岡山大学教育学部で開催される。25日午前,私は,大阪市立大学の島田先生と共同で,「学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校長の役割と学びについての理論的検討」というタイトルで口頭発表をする。カリキュラム開発のプロセスにおいてリーダーたる学校長がどのような問題解決を繰り広げているのか,それはどのような学習を伴うものなのかに関して,リーダーシップ開発研究の知見と事例研究の結果を重ねて検討する。

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2017.05.30

久しぶりに新潟へ

 久しぶりに(といっても4ヶ月ぶりだが--),新潟にやってきた。駅近くの新潟大学サテライトキャンパスで,同大学の生田先生(名誉教授),後藤先生にお会いして,我々の研究にご協力いただいた。それは,科研費基盤研究(C)「教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-」の中間成果を評価していただくためである。平成28年度に科研のメンバーが開発したプログラムに関して,さらには,開発の方針や前提などに関して貴重なご意見を頂戴した。教師教育の専門的な研究とは何かについてまで,話が及んだ。いろいろと考えさせられた時間であった。
 お二人の先生,ありがとうございました。

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2017.05.14

「教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-」のミーティング

 平成28年度から,代表者として,科研費による研究プロジェクトを企画・運営している。そのタイトルは,「教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-」である。今日は,名古屋大学の東山キャンパスの会議室で,本年度第1回目のこの科研のミーティングを開催した。メンバーがそれぞれ,『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』を講義や教員研修で活用するプログラムの構想を報告した。また,教師教育学を専門に研究しようとする大学院生向けの修士課程のカリキュラム構成,科目群の構想について意見交換した。
 会場となった名古屋大学の坂本先生のきめ細かな準備で,会議がスムーズに,また建設的に進んだ。坂本先生,ありがとうございました。

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2017.05.04

今日は,合格

 昨日は眠ってばかりの懺悔の日だったが,本日は午前・午後ともに,研究活動に従事した,合格の日となった。午後からは,大学に出かけ,研究室で,科研費の実績報告書等の作成にいそしんだ。誰も来ていないかと思ったが,大学院生も,同僚も,大学に来て,研究や仕事に取り組んでいた。

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2017.05.01

学校を基盤とするカリキュラム開発における学校長のリーダーシップとそのための学びについて

 今年度の日本カリキュラム学会の年次大会は,6月24,25日に,かつて私が勤務していた岡山大学教育学部で開催される。そこで,私は,学校を基盤とするカリキュラム開発における学校長のリーダーシップとそのための学びに関して研究報告をする予定である(大阪市立大学の島田先生と共同で)。ここ数年進めてきた,当該トピックに関する事例研究の知見と国内外のカリキュラム開発とリーダーシップに関する研究動向をオーバーラップさせ,我々の実証研究の成果の再整理を図る。ゴールデンウィークは,そのための文献購読にほとんどの時間を費やす--つもりだ(でも,テニスは3回する予定--)。

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2017.04.22

教職大学院の2年次生の学校実習のスタート

 本日午後,研究室で,教職大学院の2年次生3人と,彼らの学校実習の計画について話し合った。いずれも,教育委員会の指導主事である。彼らは,地域の教育の振興のため,事業や研修等の工夫改善を実習課題に据え,昨年度1年間,活動を重ねてきた。その成果と課題を総括し,2年次の実習の計画を精錬させた。特に,研究目的の焦点かと,それに応じた評価データの収集について,密に議論した。ここ数ヶ月そうしたことを個別に,またグループで重ねてきたが,そろそろ最終的な計画を策定しなければならない。本日は,そのための重要な機会となった。

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2017.04.15

学校を基盤とするカリキュラム開発に求められる学校長の役割とそれに資する学び

 一昨年度から,学校を基盤とするカリキュラム開発における学校長のリーダーシップについて研究を進めている(大阪市立大学の島田先生との共同研究)。それに求められる役割とそれに資する学びについて,実証的な研究を進めてきた。
 現在,その妥当性に関して,多様な文献の知見を用いて,検証している。今日も,いくつかの文献をもとに,それについての議論を重ねた。6月24,25日の日本カリキュラム学会において,研究成果を報告する予定である。

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2017.04.03

新年度がスタート

 平成29年度がスタートした。本日は,運営委員会,実習部会,教育実践コーディネートコース部会,FD委員会,そして歓迎会に参加した。そして,歓迎会が終わってから,FD委員会と教務部会のコラボレーションについて,ミスタードーナッツで話し合った。長い1日であった。

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2017.04.02

教師の力量形成に関する文献購読会

 昨日の記事でも紹介したが,本日,天王寺キャンパスで,「教師の力量形成に関する研究会」(第28回)を催した。これは,春・夏・冬と毎年3回開催している研究会であるが,全員が,教師の力量形成に関わる外国語文献を読んで,その内容をレポートする集いだ。今回,私は,Teaching and Teacher Educationという学術雑誌から,Teacher communities as a context for professional development: A systematic reviewというタイトルの文献をピックアップし,その内容を報告した。教師のコミュニティに関する文献のレビューをていねいにおこない,その研究動向を明らかにした文献であった。
 5件の報告を通じて,教職の専門性に関して,深く議論した。また,専門的な学習共同体に関する研究動向に関して,理解を深めた。
 おまけであるが,会場係をおおせつかっているので,お弁当を手配した。我ながら,キュートなお弁当を手配できた。

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